大罪人のブログ

傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、怠惰、暴食

シャインマスカットを心ゆくまで食べたい強欲で暴食な同志へ

鮮やかな色合いと可愛らしいフォルム。
齧り付くに適した必要十分な水々しさ。
濃ゆいながらも爽やかな甘味。
 

ただトレンドになっているだけでなく、実力も兼ね備えているシャインマスカット。

 
 
そんなシャインマスカットを心ゆくまで食べたい。
 
 
そう思っている人は少なくないと思います。
斯く言う私もその一人です。
 
それを実現するにあたり最もネックとなるのは、そのお値段の高さかと思います。
 
我が家の近所のスーパーでは巨峰は1房700円〜、シャインマスカットは1房2000円〜でした。
一度にたくさん買うことも、バクバク食べることもできないお値段です…
 
シャインマスカット農家の友人や親戚がいて、毎年たくさん贈ってもらえたらどれだけ幸せだろう。
そんなことを例の豪邸住まいの妻の親族から頂いたシャインマスカットを食べながら考えていました。
 
 
そんな時にふと「自分で育てれば良いのでは?」という考えが頭をよぎりました。
 
ワイナリーの写真とかぶどう狩り場とかは2,3メートル?くらいの感覚で木が植えられているイメージ。
つまりは、家の庭でも育てられるということ。
 
調べてみるとこれがビンゴで、カーポートやフェンスに巻きつける形で育てている人もいれば、鉢植えで育てている人もいるそうです。
 
シャインマスカットは特別育てやすい品種でもないようですが、それでもうまく育てれば植えてから2,3年で収穫できるとのこと。
そして上手く育てれば1坪あたり10房ほど収穫できるようです。
 
 
そこまで分かればやることはひとつ、苗木を買って栽培開始です。
 
私は現在賃貸に住んでいますが、年内にマイホームが完成する予定です。
 
なので、まずは鉢植えで育てて、引っ越し後に地植えに変える作戦でいこうと思います。
 
娘が幼稚園生になった頃に実をつけ始めて、夏頃には収穫。
 
ものすごく楽しみです。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
苗木はホームセンターでも購入できる場合があるようですが、うちの近所では売っていませんでした。
 
ホームセンターのオンラインショップだったり、苗木を販売している農園がamazonやyahooなどにも出品しているので、そこから入手が可能です。